コロナで刺さった「任天堂カルチャー」スイッチがPS4を圧倒している理由とは

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:12:53.87 ID:zWijBRRc0
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4dbc14951045601ba779f891b89ac97ffa5bac?page=2
ゲーム業界全体が増収増益の傾向にあるように、今は外出自粛で時間を持て余す人が増え、
普段はあまりゲームをやらない層がゲームに手を出しやすい時期といえる。ゲームに詳しい評論家のさやわか氏はこう指摘する。

「ゲーム初心者の『入り口』として、フレンドリーなゲームが求められるようになった」

その点、任天堂は『マリオパーティー』をはじめ、初心者や子どもを交えて遊べるような「敷居の低さ」を重視してきた。
家族や友人と気軽に楽しめるソフトを充実させてきたことはライトユーザーを取り込む上で大きな強みとなった。

一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。『DARK SOULS』シリーズに代表されるように、スイッチと比べるとユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。

「こうした操作性の高いゲームは、新規ユーザーにとって手が伸びづらい。結果的に、コロナ禍で生まれたライトユーザーや新規ユーザーは任天堂に流れていきました。
(ステイホームで)時間を持て余した人たちにとって手を出しやすいソフトが、スイッチでは『目の前にあった』のに比べ、PS4では見つけにくかったということでしょう」(同前)

また、スイッチのソフトに多くみられる「かわいいデザイン性」も追い風になった。数年前からトレンドに敏感な女性性がライトユーザーとしてゲーム市場に流れてくる傾向があったが、外出自粛の影響でそれが加速。
「女性性受けするデザインかどうか」がPS4と明暗を分けたとみることもできる。

 中川氏は「スイッチの看板ソフトは、デザイン性において明らかに女性性に強い」と話す。

「女性性も参入しやすいような仕様は、DSやWiiの時代から連綿と続いてきた任天堂のカルチャーと言えます。
(今回のコロナ禍で)コアなゲーマー層以外に、任天堂が築き上げてきた『かわいいデザイン』が刺さった」

さやわか氏は、特に『あつ森』のデザイン性の高さを指摘する。

「(あつ森は)着せ替えやインテリアなど、ファッショナブルな要素が女性性の間で人気を博しています。
『こういう服かわいいよね』と、インスタで映える写真をあげる感覚でSNS上でカジュアルに発信することができます。
一方のPS4では、リアルなデーモンを狙撃する『DOOM Eternal』が象徴するように、デザイン的に女性性受けするものは多くはありません」

 任天堂が取り込んだライトユーザーの中には、臨時休校によってステイホームを強いられていた子供たちも含まれる。
一日中家にいて暇を持てあます子どもに苦慮した親が、子どもにゲーム機を買い与えるケースも多かったと思われるが、「何を買うか」は親の印象によって大きく左右される。

「任天堂のソフトは、保護者の理解を得やすいような配慮が見られます」

 そう話すのは、ゲームジャーナリストのジニ氏。
先述したような小さな子どもでも楽しめる操作性のよさに加え、「暴力的な表現がないことも大きい」と語る。

「リアルさを追求したプレステでは、ゲーム内で血が流れるソフトが多数ありますが、ニンテンドーのソフトで血の流れる描写は見たことがありません。
また、プレステの主力ソフトにはリアルな銃で殺し合うゲームも多くみられますが、任天堂のソフトは銃の描写を忌避する傾向が強い」

 ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを撃てる仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。

 アクションシューティングゲームの代表作『スプラトゥーン』でも銃ではなく水鉄砲で撃ち合いが楽しめる仕様にするなど、「任天堂カルチャー」は今も受け継がれている。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590829973/

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:20:10.66 ID:o6C2oZfHd
ダークソウルはSwitchにも出てるだろ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:26:36.01 ID:iOICBFzqd
Switchにもグロの代表作バイオハザード出てるんだが

Switchが売れているのは任天堂のゲームが遊べる点と携帯と据置のハイブリッドだからだろ

的外れもいいとこ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:27:18.62 ID:+LrTtawA0
商品イメージって大事だよねって事

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:30:40.66 ID:wqftAbjQ0
任天堂のソフトは見た目はライト向けに見えるけど中身は
ゲーマーでも楽しめるようにちゃんと作ってるからな
マリオデとか3Dアクションゲームとしてしっかり作り込んでるし、
スプラトゥーンも対戦型TPSとしてちゃんと作り込んでる
表面的な部分しか見ないで任天堂は子供向けとか言ってる奴は
肝心の中身が見えてなかったりするんだよ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:30:42.31 ID:KJmGScsEp
イメージの問題やろ…
PSにもライト向けのゲームあんじゃん みんゴルとかさ 他に思いつかないけどあるだろ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:36:32.88 ID:/Xp5UNJh0
>>49
それ言うとディズニーアニメも暴力的な話ある

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:37:01.72 ID:yAWaNN5gM
ダークソウルが高度なアクション???
スプラトゥーンとかやったことなさそう

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:45:45.80 ID:oIFGStRL0
PSってSwitchの有力タイトルの代わりになるようなものが無いのも問題だと思うわ

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:48:24.73 ID:VsWzU4L50
新海が一般層に受けて興収跳ね上がったみたいに
何でも一般層・ライト層が圧倒的に多いから

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 18:51:59.54 ID:z4zsMBBBa
そも任天堂とMS&ソニーの目指しているCSメーカーとしての立ち位置やファーストとしての志しが違いすぎて暴力ゲーだとか客層だとか目に見えるトコには正解は無いと思うぞ

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:05:38.63 ID:idfLVkbNr
親が子供に買うなら任天堂一択よな? 俺もそうだったし俺もそうした

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:08:41.15 ID:kF8YyFYhd
孫と一緒にサイコブレイクしたりしない

それがSwitchの客層や

137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:11:12.22 ID:UCYluMbU0
PS3の辺りからかなり怪しかったが、
PS4世代は更にゲームのジャンルが偏りすぎたからな。
当然こうなるわ。

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:33:17.00 ID:DO4fc1Zwr
暴力をそう見せない技術って難しいと思う
でも直接的な暴力表現が増えると規制の手が伸びてきそうで確かに怖いんだよな 

169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:36:47.89 ID:xZ+Yf+vf0
任天ゲーが簡単ってのも間違いだよな
特に看板のアクション系マリオ
使うかどうかを委ねられる救済措置があるだけで
ミス数は下手なハードコア謳ってるゲームより多いし
クッパを倒したあとの高難易度はにわかゲーマーにはきつい

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:39:27.56 ID:rrmjKwcn0
そういやアストラルチェインでも血がドバドバでるような流血表現はなかったな。かわりに尻が半端ないが。

192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 19:58:04.20 ID:e80hfZYSd
Switchにも暴力的なゲームは出てる
違いは暴力的じゃないキラータイトルの数だな 

198: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 20:19:35.88 ID:pEu9WFf40
言葉濁してるけど要するにゴア表現は一般受けしねーよ、て事だろ

212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:00:19.86 ID:xEGJP7d40
任天堂のゲームの方が高度なアクションしてない?

213: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:09:41.49 ID:SbBVItsv0
あながち間違ってないからなー
残虐表現の対極にあるのがポップでキャッチャーだからなー
スプラはガチすぎるけど見た目はお洒落でポップだから万人受けしやすい

218: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:28:03.10 ID:KvdeaBHz0
海外はフォトリアルが受けるとかいう意見は一部しか見てなくて
海外にも普通にライト層はいる
マイクラや任天堂のソフトは海外でも普通に売れてるだろ
サードがライト層向けのキラーコンテンツを持ってないだけ

221: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:35:53.37 ID:rrmjKwcn0
PCでもほんわかしてる日常系のゲームはあったり、パズルもあったりするんだけど、ライトユーザーがそれにたどり着けないって弱点があるのよな。
任天堂はどーんとテレビCMやるし、ゲオの一番前においてる。それが強い。

225: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:48:01.53 ID:ti70gpZA0
いやたぶんこのジャーナリストの発言は間違っている

227: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:51:58.44 ID:5SKY1d7C0
>>225
手軽さと任天堂ソフトの面白さだよな。基本的には

232: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 22:12:22.11 ID:ULMTstTRM
5歳から95歳までがターゲットだしな

236: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 22:29:43.56 ID:pg6dP/8z0
言っていること自体は正しいんだが
DOOMもDARK SOULSもSwitchには一応あるから例えにあげたソフトがシュールすぎる

244: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 23:30:26.22 ID:OuXStdOZ0
単純に手軽だからだろ

292: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/31(日) 07:52:20.63 ID:QT4K2KIB0
レベル5誘致したりバンナムのキャラゲーもまずPS4ででたり
なんだかんだ頑張ってはいたような…
ただ、なんつか自ら張ったレッテルを剥がせなくなった、みたいな感じ

215: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/30(土) 21:19:48.99 ID:UOCfMUfn0
ガチると難易度高いけどデザインが良いから敷居は低いのは昔からのスタイル

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