IGAこと五十嵐氏「Bloodstainedの開発に4年は長すぎた。今後は続編や新作を作りたい」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 20:58:31.17 ID:ckcsBlRZH
――2015年にKickstarterで開発資金を集めてから4年が経ちました。ついに国内で家庭用ゲーム機版が発売されることについて、率直なご感想をお聞かせください。

五十嵐 正直に言うと、当初は発売までにここまでの時間がかかるとは思っていませんでした。
Kickstarterで目標額を遥かに超える資金が集まり、ストレッチゴールも大量に増やした時点で開発期間が長くなることは想定していましたが、日本語版の発売が海外版よりも遅れてしまったことは完全に想定外でした。
流通に関するトラブルが原因なのですが、日本の皆さんには本当に申し訳なく思っています。
ですので、いまは発売できてホッとしているというのが率直な感想です。

――4年という期間はやはり長いですよね。

五十嵐 本作は505 Gamesさんが全世界のパブリッシング権利を持っていて、開発資金の援助もしてくださっていました。
それに4年も応えられずにいたわけですから、本来さじを投げられていてもおかしくない立場なんです。
それでも、彼らは僕たちの可能性を信じて待ち続けてくれました。本当に感謝しています。

――本作の今後の展開について教えてください。

五十嵐 まず、日本の発売が遅れてしまったことについて申し訳ないと思っております。
すでに発売されている海外では、かなりセールスも伸びていて、パブリッシャーさんにも喜んでいただけているのではないかと思っています。
 ここまでセールスが伸びていれば、当然続編の期待も高まってくると思います。
僕個人、そしてArtPlayとしては、やはりフランチャイズ化を夢見てしまいます(笑)。
シリーズタイトルになってくれたらいいなと強く願っていますし、そのための計画は立てていきたいと思っています。

――それは、期待するファンは多いでしょうね。

五十嵐 一方で、本作ばかりやっているわけにはいかないという面もあります。
単純に、本作のセールスが好調であるということは、我々の足場が固まったということでもあるので、この機会に会社をより成長させたいと思っています。
そのためには本作だけでなく、ほかのタイトルも手掛けていく必要があると考えています。

https://s.famitsu.com/news/201911/06186427.html

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573041511/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 21:01:31.76 ID:U0z4VQwd0
それより最適化しっかりしろよ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 21:30:21.49 ID:0G3uxAOL0
元々WiiUでも出す予定だったのにSwitchですら30フレって何なん?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 21:56:03.32 ID:FjR0fCIU0
Vita版とWiiU版頓挫したんだよなぁ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:02:15.80 ID:KO39FMc+0
おま値をやめろよ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:31:35.59 ID:KsCnMRB60
それな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:36:29.76 ID:Fee/Lpi40
ちょっと物足りなかった

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:37:08.35 ID:2b+Gztr80
日本版まで待って発売に買って、即プレイしたのにゲームオーバー後ロード長すぎるな・・・。
ゲームオーバ再開後から、そんなに間隔開けずにゲームオーバーになるとロード長くないけど、再開後ずっとゲームオーバーにならないと、次にゲームオーバーになったときめっちゃロード長い・・・
それとタイトル画面でボタンを押すと、セーブしていますって出るのが意味不明。
アプデでロード時間なんとかならないのかな?

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:46:11.98 ID:f23Kj+gK0
先払いでお金貰ってるのに平気で延期するキックスターターのプロジェクト大杉

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:53:19.48 ID:DTPZZ/0V0
>>33
そもそもゲームなんて予定通りに完成するほうが稀という
プロジェクトの性質上ファンディングに向いてないんだよな…

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 22:50:57.81 ID:wwnyjXjO0
ポリゴンで作った意味は何かありましたか?

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 23:49:06.30 ID:/dCdD4Ft0
ホロウナイトとかデッドセルズの方がよっぽど良く出来てる
アクションゲームとして触ってて楽しくないもん

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 23:54:38.15 ID:aTC+Mm/F0
最近はデスストの話題ばかりだからか
ものすごく真面目で良識のある人だなと感じるインタビュー

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 23:56:03.92 ID:iHu2fe8B0
開発元変えたのも延長した原因じゃないかな

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 23:58:13.04 ID:7g39XAZwH
さすがに4年は長いわね
鮮度もあるし

それ以上開発遅れるのは企画レベルで疑われる

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 23:59:09.23 ID:3MkL3gS00
もうちょっとボリューム欲しかったな
水増し言われようが逆さ城込みで良かった気はする

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/07(木) 03:35:58.24 ID:ioCE3F1B0
>>42
巨獣区が本当勿体ない
あそこあと2エリア分ぐらい詰め込められたでしょ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/07(木) 00:11:13.10 ID:qfYd2AxO0
めっちゃ面白かったからいいよ

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/07(木) 03:19:58.23 ID:T/TrpxoS0
4年もかかってあれではなぁ
かなり資金も集まっていた上にパブリッシャーもついてたのに、制作を見るディレクターの他に505からプロデューサーとか付いてたんじゃねーのか?
ちょっと行き当たりばったりだったな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/07(木) 09:53:51.44 ID:s3VC0cXCM
この手のレトロ系はswitchにユーザー多いのは各社のラインナップや売上から見ても明らか
そこに最適化出来ないのはメーカーを大きくしたいのであればマイナスだね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 21:16:56.15 ID:AUBuO4HO0
はっきり言ってこれはおもしろかった
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