pokemon-red-green
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 22:16:16.21 ID:bDBUNInm0
可能だったの?
しかもゲームボーイで

ちょっと信じられないんだが

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555161376/

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 22:24:39.67 ID:56XgscVtH
口コミでジワ売れしてた
毎週2~3万本売れててそれが2、3年続いてた
いやもっとかもしれない
今で言うゼルダbotwみたいにずっとランキングに居続けてた

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 00:04:21.35 ID:zBEJoF0t0
>>10
ファミ通の週間売上TOP30に100週連続ランクインしてた

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 22:51:28.39 ID:nQQ3+XRy0
いきなりじゃねーからなぁ
最終的にアホみたいな数字に積みあがってたけど

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 22:58:01.71 ID:CBsm0tj1M
ポケモンはアニメがなかったら大してブレイクせずに終わってたかもな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:06:08.67 ID:2e2hhsega
>>35
そもそも世界中でブーム起きた原因はアニメだからな
向こうでは最初にアニメが社会現象起こして、それからゲームを発売したから原作がアニメと思ってる人も少なくない

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:08:18.48 ID:kEEIbIuP0
>>35
アニメ化前から売れてたけどな

1996年間売上
1,663,861 GB ポケットモンスター 赤緑/青

ポケットモンスターアニメ 1997年4月1日~

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:25:52.68 ID:EKhFQc6/0
>>38
むしろアニメ化前から流行ってて、アニメ化するときに「あのポケモンのアニメが始まる!」ってみんな盛り上がってたよな
第一話をテレビの前でソワソワしながら見てたの覚えてるわ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:34:07.08 ID:u0cSryXF0
GBポケットが3800円、ハードとソフト買っても一万円でお釣りが来たってのも

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:38:53.24 ID:Be4NQKFrd
アニメは既にゲームがヒットしてて、第一話でホウオウが出るくらいには時間がたってるよ

その証拠にサトシの相棒はピカチュウなんだ
なんせあいつは唯の野良ポケモンなのに口コミ人気で成り上がった正真正銘の叩き上げだからな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 01:02:43.59 ID:xGkZQLYV0
>>49
人気があったのは確かだけど他にも候補に挙がってた人気のポケモンはいた
決め手は電撃が絵的に派手だからだと

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:49:01.26 ID:2e2hhsega
育成ゲームの元祖は間違いなく他だが
育てたキャラクターを交換したり対戦したりするのはポケモンが草分けだったな

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/13(土) 23:56:04.84 ID:FhVXKLGv0
小六くらいだったかな
とにかく学校でも口コミで流行りまくってった
片方しか出ないポケモンとかいてどっちバージョンがーとか斬新で楽しかった

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 00:09:46.75 ID:u2ZVYnNj0
アニメ放送時はすでにみんなの手元にあったよ

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 00:59:33.64 ID:IOaBc3pHd
昔は実力で売った
今はブランドで売ってる、別に悪いとは言わないけどね

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 01:05:19.25 ID:ej5HTMA2d
>>67
ブランド維持の為の努力は大事だよ
一ゲーマーとしてはピカブイは物足りないけど
ブランド維持としては新規開拓の為に絶対必要な作品だし
これができてるからポケモンは強いんだと理解できる

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 01:03:49.15 ID:kC1wmnJ80
遊んだ、遊んでないとかじゃなく
当時園児だった自分はポケモンの何かしらが身の回りにあるのが当たり前の日常だったなぁなんか

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 03:44:26.29 ID:auoQX5hT0
運が良かった。
これに尽きる、もちろん良ゲーだけど。

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 05:49:36.16 ID:HJXu2FeNM
ポケモン初代もまあまあ楽しめたけど

捨て値で売られてたゼルダ夢島とカエルのために鐘は鳴るの方が
個人的には周回するほど面白かった

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 06:07:45.12 ID:qfKFhXh00
アニメ初期のワクワク感は異常
初代の151匹はもちろん第7世代まで全部知ってるのに
今見直してもあの世界にはまだまだ知らないポケモンがいるんだって思わせてくれる

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 06:53:07.44 ID:EWgA8UDba
俺も友達に勧められて買ったし、そこから周りにも拡がっていった
RPGでありながら、対戦とコレクション要素でいつまでも遊んでいられるとんでもないゲームだった

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 08:19:31.46 ID:HzY7pOKFa
自分の好きなメンバーで旅出来るRPGで
しかも交換対戦出来るってだけでも話題性あったし
ミュウ配布で爆発した

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 10:22:32.83 ID:y0gpLe/s0
よく考えてみるとあんな白黒グラのゲームを欲しくなるとかアホだろと思う

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 10:27:41.73 ID:LNrk/n9Sp
>>87
ゲームの本質とはグラフィックじゃないって事だよ
面白さの追求
それが任天堂が目指してきたことなんだわ

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/14(日) 11:44:38.52 ID:ej5HTMA2d
実際ポケモン初代は色とかそんなもんじゃないワクワクが凄い
RPGで150種類の選択肢があるゲームはまず無いからな
自由度が半端ないし、アニメ前だから割と対象にしてる年齢層が高くて王道とシリアスの案配が気持ちいい

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/15(月) 11:09:35.19 ID:hU4+HLrB0
ポケモンの通信対戦は最後の方で入れられたらしいけど
あれがなけりゃそこまでヒットすることはなかったな

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/15(月) 21:47:24.27 ID:Kt/BFCuI0
コロコロとTV放送開始と口コミだな

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/15(月) 21:54:27.23 ID:MDfCNXAU0
初週は11万だからいきなり売れたわけじゃないんだよなぁ

でも今基準で考えると初週11万てなかなかだよな
今じゃ20万で「大ヒット!」とかだし