マリオの音楽って話題にならないけどすごいよな??

mig (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:56:31.51 ID:XMCpx3y30
スマブラのBGM聞いてて思ったわ

マリオ1 マリオ3 マリオワールド マリオ64 マリオギャラクシー

あたりは全然ちがう曲なのにマリオの曲ってなるし。
メインテーマも全然別の曲なのにどれもしっくりきてるし。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546754191/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:58:30.50 ID:4MH8qd4vH
ヒント:近藤浩治

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:14:32.77 ID:sbkp3ZrtF
>>2で終わってた
この人はもっと評価されないとおかしい

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:03:34.07 ID:4MH8qd4vH
>>5
まぁ控えめにいってゲーム音楽の可能性を広げた人だからなぁ…
横井軍平、宮本茂レベルのレジェンドだよ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:59:03.35 ID:aOtDuL8Up
オデッセイはもっと評価されるべき

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:20:37.86 ID:6pgVnNhId
マリギャラの社長が訊くとか読むといいざら

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:30:31.12 ID:i4WB4Go50
マリオデの主題歌はかなり話題になってなかったか

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:32:06.03 ID:XMCpx3y30
>>8
メイン系のはどれもいいと思う。サンシャインはなんかあんま印象に残らなかったけど
番外でいいのはマリオUSAぐらいか。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:39:22.10 ID:1HotRoR7M
USAの地上BGM好きだわ
スマブラSPにアレンジ含めて3曲あったな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:39:57.98 ID:1VcVijSj0
スーマリの曲はすごいよな
いくつかの短いフレーズのループの仕方を工夫して長い曲に聞こえるようにしてるというか

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:42:19.09 ID:ixa/+VXi0
SFCのヨッシーの音楽が好き
アスレチックステージとか最高だったわ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:45:49.99 ID:Rl0K/akEa
マリオペイントのハエ叩き

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:49:55.09 ID:CAArbS7i0
85年にスーマリが登場して全世界に衝撃を与えたのは
あのポップなBGMも少なからず貢献してると思うのよ

ちなみに近藤さんの自作で最も気に入ってるのは海ステージの曲
そのせいか、携わった作品の様々な箇所でアレンジ曲を使用してる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:55:07.96 ID:frvv0R+ip
スーマリは海ステージの音楽が秀逸
全体的にも天才の仕事だと思う

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:09:20.93 ID:XMCpx3y30
ゲーム音楽の人ってなるとドラクエの人が一番有名なんだけど
マリオ ゼルダもすごいよね。

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:35:01.56 ID:IN1yit8qd
>>20
すぎやまは別にゲーム音楽を生業にしてない
近藤は仕事がゲーム音楽作ることだからな
ゲーム音楽にミュージシャンに依頼して作らせた感じだし

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:11:32.88 ID:4yyVbQaq0
newマリがWiiから音楽ろくに更新してないのは評価下げまくってると思うよ
マリルイはずっと下村陽子だからクオリティ高い

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 18:17:19.40 ID:kBAiJ5mt0
>>21
スマブラでこの曲めっちゃ好きになって、
マリオ&ルイージRPG買ったわ。
マリオのいろんなフレーズが散りばめられいて凄く楽しい曲。
https://youtu.be/m-RoDnzz1YQ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:22:32.54 ID:vNIBnp2J0
任天堂が押し出さないから、情報を能動的に取りに行く人しか知らんわな

マリオデのやたら印象的なスチームガーデンも後から近藤さんって知ってさすがだと思ったわ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:55:51.16 ID:F3ZNWgWF0
すこし話題逸れるけど、クラシック音楽を生演奏で聴く人が減っていて、
経営難に陥っているオーケストラ楽団が世界規模で増えているらしい
そして、それを救っているのがゲーム音楽なんだとか
客層は老若男女問わず幅広く、自分のゲーム体験とシンクロさせて涙する人も多いみたい
ゲーム音楽というジャンルを作り上げてきた人達にもっと光が当たればいいね

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:26:55.95 ID:AIh249vxa
マリオの一番有名なのってなんだ?
ブラザーズ1-1のあれか落下音?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:30:24.93 ID:8ukcdKyK0
地上BGMかコインのSEじゃね

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:31:51.34 ID:GvRdSFbGM
いやゲーム音楽作曲家は全般的に恵まれてるだろ
普通の作曲家なんてほとんど日の目も見ないし
誰も聞いてくれないのがほとんどやぞ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:36:30.68 ID:OPK75Fvb0
曲だけならギャラクシーだろ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:41:01.95 ID:W1o5NPu70
世界的に親しまれた1の曲から3の曲作るのは大変だったろうな

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:43:20.09 ID:kM7VR8P80
マリオブランドに助けられてるだけ
曲自体はカービィのほうが良い

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 20:03:35.76 ID:FfQ6dNH1a
>>42
同意
マリオは曲の使い方は凄いと思うが、曲だけを聞いても正直うーんってなる

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 20:10:37.35 ID:BIYKsmxv0
>>65
それ近藤さんには、というかゲーム音楽には最高の褒め言葉やで

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/07(月) 03:53:09.89 ID:1Qsr8BcgH
>>42
カービィのbgmは俺も好きだよ
頭に残るし忘れたらもう一度聞き直したいと思う
(個人的に石川さんは尊敬してる)
ただ原点と比べるのはどうかしてる

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:51:32.23 ID:W1blc4fz0
近藤浩治が凄いけど目立たない理由はゲーム音楽を作るから
作家性を強く出さないゲームに合わせたBGMでゲームと一緒に自然に思い出すものが多い
人気あるゲーム音楽家は素人がどれ聞いてもこの人だなってわかる主張の強さがある
でもそれはゲームよりもその人間が先立ってるという話なんだよな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:59:16.29 ID:HRBAcnpC0
元々ファミコンの音源って、ドンキーコングの効果音2音+かろうじてBGM1音みたいな使い方しか想定していなかったと思うんだが、
そこからどうやってメロディ2音+ベース1音+ノイズによるドラムで、音楽として成り立つものを奏でるって発想が出てきたのか

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 18:29:12.30 ID:AsNWfBZna
SFCのレインボーロードとギャラクシーのパープルコインすき

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 19:20:16.61 ID:glTPBdbc0
>>52
偶然にも俺もその2曲が好きだわ

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 19:10:35.70 ID:glBK0/vh0
編曲する時って音を増やすことは多いんだけど、マリオの曲って音増やさなくても綺麗な形なんよね。
編曲するのが一番難しい曲。

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 19:21:48.20 ID:ujbqmqOe0
マリオワールドのエンディングいいよな
なける

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 20:06:27.92 ID:XagIXkRh0
スーパーマリオのBGMずっと口ずさんでた
BGMに歌詞がついたカセット買ってもらって
B面に入ってたクッパ一族数え歌も歌ってた

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 20:25:24.13 ID:rp+V5w7Y0
newシリーズはあんま印象良くないな
城はまぁ好きだけど、看板となる地上BGMがホンワカしてて好きじゃない
1、3、マリオワールドまではどれもリズミカルで口ずさみながらクリアしたくなる感じ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 20:54:38.50 ID:CAArbS7i0
マリオって1面の曲による「つかみ」が上手だと思うのよね

近藤さんの曲で一番好きなのはゼルダメインテーマ
あと新鬼ヶ島の3章、初代スーマリの地上

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 22:23:27.29 ID:W1blc4fz0
>>72
1-3-ワールド-64-サンシャイン-new-ギャラクシー全部最初のステージのBGMが頭に浮かぶな
こういうのごちゃごちゃになりがちなんだけどまず間違えない
作曲たなかひろかずだがマリオランドもよく覚えてる
最近のは本当印象にない newシリーズはDSのと同じかもしれんがそれもよく覚えてない

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 23:27:49.86 ID:+bbGebf80
マリオオデッセイの主題歌を作曲した久保直人氏ってバークリー音楽大学を主席で卒業してるんだな
作詞の方の鈴木伸嘉氏は元フロムでブラボのルドウイーク戦とかを作曲した人らしいし

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/07(月) 06:21:26.74 ID:kUiRJ0jT0
マリオデだと機械がある国の音楽もあたらしくて良かったな。

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/08(火) 06:02:24.26 ID:x1CxFUwo0
マリオの音ゲー作ればそれなりに面白いのできそうな気がするんだけどな

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 21

スーパーマリオ オデッセイ|オンラインコード版
任天堂 (2017-10-26)
売り上げランキング: 461

本日のおすすめ記事