Xenoblade Chronicles 2
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:06:34.85 ID:LnGK/Rgqd
イーラの話題でも構わんよ

コアクリスタル集めに一日かけてたのは良き思いで

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546149994/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:07:46.50 ID:LnGK/Rgqd
あと意地でもジークが使いたくてブレイド配分とか色々苦労したなぁ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:11:50.37 ID:Lb8TSx+N0
>>3
ジークはブレイドさえ揃えれば十分強い

逆にいうとブレイド揃わない1周目だとほぼベンチウォーマーな悲しみ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:08:31.01 ID:007QbNT8M
今さらスキル埋めてるけどナナカツの速さにブレイドクエスト消化が追いつかない

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:12:11.47 ID:LnGK/Rgqd
>>4
ナナカツを最後に取っておいたせいでとんでもなく時間がかかったわ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:34:34.71 ID:08onQ3fAa
>>4
ナナカツの最大の罠だよな
漸くナナカツ終わったと思ったら効率良くてナナカツ継続する羽目になり
結局ナナコオリを使えない

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:15:00.60 ID:WzWHg5Hu0
まだコスモス出ません

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:15:09.52 ID:+cAbRLSP0
>>8
ワイは2週目で手に入れたわ
手に入れた時は自然とガッツポしたで😭

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 18:15:39.75 ID:Gk7WqZIyr
>>8
ワイ、1週目のスペルディア工場前に手に入ったわ

けどな、ホタルが来てくれへんのや・・・

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:15:02.26 ID:L2Ug3sr30
このゲーム、これだけのクオリティとボリュームなのにあの売り上げで黒字だから凄いよね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:21:26.75 ID:OG++3Ey9M
>>9
いうて国内30万本以上世界150
万本以上
開発は2年半で社員を使ったのは40人程度(+外注の人)だし
普通に考えても結構な黒字じゃね

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:23:39.25 ID:L2Ug3sr30
>>13
2年半で作れてしまったのも凄いなと思うw

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:17:33.07 ID:ZMxseRop0
キャラがみんな魅力的だからさ
全キャラのエピソードを見たかったのよ
でもキズナ解放が作業すぎてやめちゃったね
何であんなに条件厳しくしたんだろ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:26:52.94 ID:5yJRIoA20
>>11
キャベツ食わせて絆リング開放→ナナコオリにお任せで殆んど埋まったけどなムスビの材料集めが一番苦痛だったわ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 15:43:42.02 ID:LnGK/Rgqd
二週目やろうとしたらあとからどんどん追加要素きちゃって結局三週やることになったわ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:18:58.03 ID:08onQ3fAa
コスモスはセーブデータのバックアップ使って出したわ
多分エピック200回分くらい回した

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:21:54.93 ID:Lb8TSx+N0
実際コスモスは一番出にくく設定されてるんよな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:26:38.28 ID:wsVh44o8M
コスモスは一周目の早い段階で出たけど二周目クリアしてやりこみ中でヤエギリがまだいない
イーラ組はオオツチだけ引いた

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:39:50.38 ID:yHF3n6mcp
>>28
わいヤエちゃんいちばん最初でコスモスまだなんや(・ω・)

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:27:46.92 ID:QVT93mIM0
500時間ぐらいやったわ。
最後までコスモス出なかったけど、エピック100個割でなんとか出た。

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:32:16.02 ID:Lb8TSx+N0
高難度チャレンジバトル以外は大体やりつくした
終盤はコスチューム集めとシュルク フィオルン エルマのキズナリング埋めが大変だった
イーラ編の黄金ユニークは難易度下げて日和ったな…w

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:39:06.15 ID:kdf6jOE0M
DLC揃ってから二周目始めたからチャレクエ組のスキル先に埋まったわ
今は一周目で使ってなかったやつ上から埋めてる

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:42:56.00 ID:msIRit9kp
レアブレイドガチャシステムとゲーム内世界設定があってないよな

とイーラをやって改めて思った

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:48:45.70 ID:qs92y0kIM
>>34
やりたいことは分かるけどアンバランスだよね
フィールドスキルは進行阻害系だけでも必須ブレイドのみで突破できるようにするべきだったわ
植物学とか収集系はコモンに割り振ってさ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 18:59:05.27 ID:cR/sUH+S0
>>34
あってるでしょ
どうみても

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:47:23.32 ID:l1N+q7X3r
イーラ単品買って始めたけど、戦闘が良くわからん。

基本動かず見てるだけで、ゲージが溜まったら対応するボタン押せば良いの?最初のキャンプ出てすぐの敵にも勝てないんですが 泣

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:50:52.86 ID:Lb8TSx+N0
>>35
オプションで戦闘のやり方とか確認出来ないか?
あと難易度を下げてええんよ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:51:10.37 ID:VwJEnJltM
>>35
メニューにtipsあるから読め

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 16:52:18.49 ID:08onQ3fAa
>>35
オートアタック中も止まらずにある程度は動いた方がいいよ

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 18:55:40.25 ID:rmyqkaCa0
>>35
最初は回復手段少ないから早めにキャラ交代させてくと良いと思うよ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:00:04.50 ID:VP7RYy6ca
レアブレコンプのためのお手玉は作業だったけどだんだん効率考えてって楽しかったよ
絆コンプは挫折した

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:00:22.51 ID:08onQ3fAa
トラトラが全然クリアできなくてタンクはメレフ安定だったわ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:09:23.75 ID:XvAacXFqd
トラトラ適当プレイでもハナの地力だけで一周目ユニーク討伐コンプは普通にできるぞ
高ランクパーツはタイムアタックや限界ダメージチャレンジするためにハナに過剰性能を与えるためのもの

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:11:49.00 ID:TjuAHjVS0
他のJRPGが逆立ちしても出来なかった
広大なフィールド、シームレス戦闘、爆速ロード、面白い戦闘、ボリューム、大迫力のムービー
等々の要素をあっさり満たしたJRPG

JRPG黄金期経験した他のゲームが軒並み手抜きに走る中JRPG信者が望み続けて来たゲームがようやく出来たって所だな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:15:01.08 ID:IMSCNcMua
本編はハナバスター以外キズナリング全埋めテロスクビラカムヤシュルク等の強ブレイドは信頼度SS
チャレンジバトルはノーマルで全部クリア
イーラはヒトノワコンプリートまでやったけどキャラもムービーも戦闘もBGMもフィールドも最高の神ゲーでしたわ
正直ネガキャン業者やスクエニ社員以外でこのゲーム評価しない奴はセンス無いと思う

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:20:48.64 ID:tyXc5SnE0
まあゼノだしまた次回作はシステム大きく変えてくるんだろうな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 17:22:22.91 ID:/fgejwXw0
本当面白かったわ
人生最高のRPGになった

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 18:03:58.73 ID:4Lf24o4Y0
フィオルンはメレフよりレックスの方が相性良かった
メレフだと途切れる会心率でもスクリューエッジ連発できたし
イーラのスイッチでドライバーコンボつなげられるのはよかった

チェインアタックは廃止しても良かったかなと思う
出せば勝ちだしやってる最中は面白くない

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 18:25:05.08 ID:yYzNi7BV0
どのキャラに
どのブレイドが来ても
運用出来る仕様にして欲しかったかな
ニアにハンマーとか来ても
どうしようも無かった感

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 19:21:00.40 ID:NouOMTqGd
同調した時の登場シーンもう一回見たいけどどうすりゃいいんだ?

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 19:38:54.02 ID:/fgejwXw0
>>85
タイトル画面でイベントシアターを選べばブレイド同調というのがあるよ

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 19:34:12.36 ID:JKS+qUXO0
本編やる
イーラクリアする
また本編やる
シン「悪くなかったろう?信じたドライバーのブレイドになることは」

ああいうお涙ちょうだいにひっかかるから俺はダメなんだろうな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 20:04:48.62 ID:Ae8ITOd10
レアガチャシステムはやりたかったんだろうが
ゼノとはやはり相性が悪いかな
ストーリードリブンなら順次仲間になる感じでも良かった

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 21:35:38.21 ID:TjuAHjVS0
ガチャとUIは確かに問題だけど
広大なフィールド、シームレス戦闘、爆速ロード、面白い戦闘、ボリューム、大迫力のムービー等々他のJRPGが及ばない圧倒的クオリティの出来
なのに悪い部分だけ拡散されそれが全てかの様に吹聴される不思議

PS4に出てるJRPGなんてゲーム性に関わる大問題(ニーアのシューティングや戦闘強制3週、ペルソナのストーリーや戦闘システムの出来等)があっても全く拡散されずただただ具体的な部分を挙げずに「面白い面白い」連呼される

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 22:34:50.64 ID:5lF6ET9f0
イーラ編がパーティや雰囲気ともにバランス取れてたな
もしゼノブレ3が出るならそのバランスであるといいかもな
新しいゼノならはっちゃけていい

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 22:56:52.67 ID:jL2/zkkjr
未だに話題になるのがスゴいやね

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/30(日) 23:17:54.72 ID:q/9LN7ZI0
ゼノブレイド2の斎藤キャラのモデリングは本当にかわいい
マジでJRPGトップじゃないかと思う

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/31(月) 02:36:20.29 ID:nRCnkvNs0
さっきやっとブレイドガチャコンプしたわぁぁ
コスモス最後だったけど出にくいのかね?
レアから出てエピック20残した
明日からブレイド育てるの頑張る
それ終わったらチャレンジやってイーラか
他ゲームやる暇ねーな

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/31(月) 02:40:07.91 ID:ID4RScLZ0
基本的に面白かったけどフィールドスキルがクソだったな
あんなんPT面子じゃなく所持ブレイド全員分判定させろや

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/31(月) 02:45:42.20 ID:fy0ZZ6OA0
>>159
枠内で条件満たせるのがいるならOKでいいじゃんね
その時だけ自動で付け外しなんて簡単にできそうだし

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/31(月) 03:59:56.73 ID:jqUCPgjU0
先頭関係のブレイドシステムには正直問題があるかな

全員人操作でやるならまた違うけど、COM操作な以上、完全に的確にブレイド切り替えられるわけ無いんだから
基本的には回復するキャラは回復ブレイド三人つける必要がある

ゼノブレのタレントアーツみたいにブレイドに関係なく使えるアーツを固定で1つ作るか、ゼノクロのソウルボイスみたいなキャラに寄らない回復手段があればもっとブレイドの組み合わせに自由が出て良かったと思う

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/31(月) 08:09:51.51 ID:jxzyWide0
>>162
回復ブレイド2人入れるだけでも仲間もかなりヒーラー寄りの動きはしてくれるよ
マスターヒーラーにまでするの必須ってわけでもない

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/31(月) 14:36:53.40 ID:MuCjNcdI0
日頃RPGやらないタイプだったけど何となく買ったらガチハマりしたわ
そっから何個かRPGやったけど戦闘システムがやっぱ楽しかったのがデカイと思った

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