任天堂はそろそろモノリス以外にも開発会社を買って開発人員を増やしたほうがいいよな

Monolithsoft (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 00:59:36.61 ID:Tbi/sUrQd
明らかに開発人員足りてないでしょ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546012776/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:00:53.60 ID:06O+7o/D0
テコ入れしてして使える見こみのある会社が安く転がってることってあんまりないよ。

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:01:54.97 ID:J3021/WI0
モノリスが倍くらいに増えたけどな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:02:44.78 ID:dtRXjrTbM
拾う価値あるのってAAAくらいだけどあそこが買われる可能性はゼロに近いしな

ヘルプスタッフを招けるだけで十分

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:04:40.12 ID:y2OMgF6E0
開発増やした方がいいとは思うけど結局人の集まりだから会社だけ無理に集めても主要な人物抜け出してくからな特に海外は

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:05:19.59 ID:eWvczna00
バンナムってそんなに優秀なの?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:06:09.16 ID:T8HXjPaP0
>>10
そりゃ儲かってるからな、お金の集まるところに人材も集まる

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:06:41.56 ID:5/G5CqWYa
>>10
まあスマブラを期限通りに出せてるし優秀ではあるんじゃないの

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 12:46:09.49 ID:5mIaa1VEdNIKU
>>10
『社長が訊く GO VACATION』参照。大規模開発を行うシステムがちゃんと出来ているところを見込んだみたいですね。

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:05:49.65 ID:XkMXOKPP0
海外スタジオは色が合わないかスタッフ引き抜かれて終わりだしもう増やすこと無いんかな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:08:50.32 ID:PhvsGKj90
>>12
海外はもうプロジェクトごとに人集めて出来たら解散みたいな状態だから
既にスタジオを買う意味自体がほぼない

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:07:04.54 ID:TmTHGou/0
日本一が安いよ
任天堂と同時期に同じく株価右側下がりで時価総額が半額に

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:09:27.27 ID:dtRXjrTbM
>>16
デペロッバは買えるなら拾うだろうけど、手広くパブやってるようなところには手を出さないかと

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:07:24.81 ID:+SDDGXBV0
フロムとアトラスだな
今残ってるのだと、プラチナとか?

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:07:35.03 ID:dtRXjrTbM
プラチナゲームズが自社パブ始めて何作目かにビジネス的に失敗してそこを拾う形になるかも

積極的にソニーが横取りする可能性も大きいけど

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 02:25:25.20 ID:UTXWeQjP0
>>18
坂口のミストウォーカーを買ってくれるのをまだ待ってる

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 02:32:54.88 ID:zoxBStyb0
>>61
任天堂が欲しいのは生産性の高いディベロッパーだけど
ミストウォーカーって基本的に企画会社であって開発リソースはほとんどはないから
買収を考慮する対象にならないと思う

あと坂口は生活には困らないしなるべく好き勝手やりたいみたいだから
わざわざ身売りしたいだなんて思わないだろう

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:08:16.31 ID:v4D7EfNI0
任天堂は既に多数のブランド抱えてるから、これ以上拡げるのも管理含め色々大変ってのはあると思うよ

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 06:04:18.08 ID:D+Z4uPo20
>>20
一度ポケモンで大変な思いしたんだよね
何とか岩田さんが上手くまとめてくれたけど

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:08:51.73 ID:vxz54PTB0
当時のスクウェアの準FF開発室をまるごと買える、と考えりゃ破格もいいとこだな
今なら…CODの輪番開発のどれかとか、FO開発からの独立組買い上げってことになる
その辺が売りに出るなんてありえんからな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:12:38.51 ID:eX0o02bo0
アトラスより親のセガ買収できればな
パチンコ今大変だから買収金額に色つければサミーも売ってくれるんじゃね

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:15:05.87 ID:tqozyqs3a
>>29
セガは3年後にはバンナムみたいに開発の半分が
任天堂の下請になってそう

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:23:41.52 ID:y2OMgF6E0
ああ、開発会社増やすにしても任天堂側の企画管理する人手が足りないって部分もあるかもね

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 06:51:11.30 ID:TmTHGou/0
>>34
GCの頃よりグループ社員は倍の5000人以上になってんのに
どんだけ無能そろいなんだよ
任天堂

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:27:23.62 ID:qzY7NVBz0
サイバーエージェントが傾いたらサイゲームを買う算段なんじゃね
スマホメインだろうけど

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:32:23.80 ID:zoxBStyb0
>>36
丸抱えする気は無いと思うよ
経営ヤバくなり始めた段階でリストラとスタッフ離散が始まるだろうし

モノリスの場合はまずナムコが手放す方向で動き始めたときに
モノリスの社長と主要な開発スタッフが揃って
モノリスの側から任天堂に買収を提案した
ってのが大きかった

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:33:34.69 ID:vxz54PTB0
>>36
それは狙ってる節がある
サイゲ自体は安定しててもグラブル一極化傾向
元グラブル、非グラブルなんかをまとめて持っていく算段もあるんだろう

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:30:48.45 ID:GMNc5Bx70
スカイリムとかニンテンドーと協力して出来たら良さそう
西部劇ゲームで限界見えたし

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:34:11.61 ID:FPiH3UBH0
新規スタジオ作って寄せ集めとかも面白そうやけどな
今の社長が山内組長みたいに見る目があればの話やけど

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:34:49.79 ID:sBJ/n9PI0
サードと下請けや共同開発できる関係ができたから
今はもう別に買う必要もないんじゃね
WiiU時代に繋がりを色々作ったのは結果的に良かったな

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 13:14:07.76 ID:G+7qF54mMNIKU
>>43
今だからこそセカンド増やしておかないと、サードはどうせいつか裏切る

まあ裏切るって言い方はおかしいんだろうが、いつ手の平返すかわからんサードに依存するのはやばすぎる

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 13:34:52.02 ID:46yrWYE50NIKU
>>108
サードが開発リソース持て余してる間は別に買収する必要無いだろう

そういう意味ではEDF作る機械になってしまったサンドロ買収して欲しかった

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:38:46.47 ID:vxz54PTB0
実際日本のサードデベ(特に国内市場依存が強い企業)は全体的に弱ってるから
無理に買い上げなくとも任天堂パブで仕事しませんか?って声かけるだけで十分ではあるか

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:40:52.79 ID:dtRXjrTbM
>>46
そんな慈善事業みたいなことはやらんかと

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:45:58.47 ID:sBJ/n9PI0
>>47
いやすでにやってるやん
マリカやスマブラはバンナム開発だし
コエテクには無双作らせてるし
セガとはマリソニオリンピックでつるんでるし
アトラスともメガテン5見る限りたぶん#FEの後も関係続いてると思うぞ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:43:49.54 ID:xvmKjluW0
技術力のないアトラスなんか買っても使い道ないだろ
モノリスみたいにゼルダの開発に貢献できるか?

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:59:51.52 ID:sE5Db/e/0
>>49
モノリスは別に最初から技術あったわけじゃないだろ
ハード戦略上の採算度外視に大規模タイトル開発できたから今がある

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:47:32.63 ID:MhFmO3vQ0
サイゲは元スクエニだの元コナミだのゴロゴロしてるしスマホ抜きでも欲しいだろうな
つーか後は国内で任天堂が欲しがりそうなのってバンナムの元ナムコ部分くらいじゃね

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 02:07:37.84 ID:NKuGQF2Z0
モノリスぐらい順調に育つかはわからんがな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 02:19:26.95 ID:zoxBStyb0
>>55
モノリスにしたってたまたまゼノブレイドが作れちゃって化けたけど
買収の話が出てる時点では
あんなもの関係者の誰も作れると思ってもみなかったろうし
人とかタイミングのちょっとした巡り合わせの違いで成立しないことも多いからな

ゼノブレだったら高橋の変な思いつきがなかったら
そもそも企画にすらなってないわけだし
ゼノブレがなかったら今とはだいぶ違った状態だったろうな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 03:05:09.65 ID:Pxn6YLYp0
>>58
俺もゼノブレには驚いたけど、中の人的には
無暗やたらと新しいことに挑まず手持ちのノウハウ中心に実直にやっただけで
その高い完成度が絶賛されることまで予測済みだったそうな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 02:10:52.91 ID:sBJ/n9PI0
開発というよりはIPが足りてないんじゃねえか?
いや今でも馬鹿みたいに多いんだけどさ
ゼノブレイドみたいなのがあと3つ4つ欲しくない?

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/29(土) 01:12:43.14 ID:XkMXOKPP0
プロジェクトやインディーに出資するくらいでいいかもな
まあ昔マリーガルなんてあったけど

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