【ヤフートップ】スマブラ新作は初心者に厳しい?

smash-tomoshibi
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:20:45.88 ID:JlUKXYD3M
スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000022-it_nlab-sci

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544962845/

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:45:19.20 ID:PwxpaB150

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 23:29:03.40 ID:La7a6SeZ0
>>1
ねとらぼは記事書くならこれも載せろよ

大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】
@SmashBrosJP
挑戦者の難易度調整や専用部屋内の同期通信安定度の向上、「だれかと」モードでのオンラインマッチングの際に「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。
その他詳細はこちら。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aaab/index.html
10:13 – 2018年12月14日
https://twitter.com/SmashBrosJP/statuses/1073385531231297536

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:22:59.53 ID:gwvJxlMnH
どうもしない
盛り上がってるのはいいこと

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:25:08.86 ID:firw9PM50
良かれ悪かれ印象には残るね宣伝はこれが大事

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:28:34.28 ID:mZ5o5vijd
本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:30:15.07 ID:+IXCemUf0
そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:32:12.25 ID:sEGVaBZL0
>>11
それだけ今の時代の人は能力低下してるって事だよ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:36:40.30 ID:HeWJ/EFZ0
>>11
チュートリアルすらないからそれにも気づけない人が多数なんだろ
多分君はそう言う人を馬鹿にしてるんでしょ
だからこう言う記事を書かれちゃうんだよ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:31:03.32 ID:ub5GUv9f0
これで初心者に厳しいならほんと格ゲーは終わるしかないコンテンツってことになる
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:56:01.87 ID:jlFHAgvU0
>>13
チュートリアルもほとんどなく
「まずはここから」と言いながら、そこにはトレーニングもなく
挑戦者の難易度を慌てて下げるような初心者殺しゲームは
格ゲーでもそうそうないわ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:33:40.19 ID:+f8ahX1F0
灯火はKクルール使ったらヌルゲーと化したわ
さよならマルス
やっぱ大事なのは飛び道具と復帰力

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:35:56.20 ID:PP3FPZTEa
ネットで賛否両論にならないゲームなんてあるのかっていう

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:38:06.35 ID:Hl8ujb7l0
初回のゲーム起動したら
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:39:36.44 ID:yEgfhRHK0
>>20
逆だよ
ライトユーザーはそっちの方が助かっている

ゲハ住民はゲーム慣れしてるから嫌うんだろうけどな
本当に視野狭いなぁ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:43:31.74 ID:mZ5o5vijd
>>22
助からないよ
そんなゲームは投げる

残念ながら、まだ面白いかどうかわからないゲームの面白くない操作説明に30分も付き合うほど
ライトユーザーはゲームに執心してないから

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:41:55.44 ID:HeWJ/EFZ0
>>20
スキップできるようにしとけば?
チュートリアルやりたい人もいるよね

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:41:23.68 ID:C86rceV10
マリオで死にまくればクリア扱いしてくれるのをゆとりゲー扱いして、今回のスマブラ勝てない難しい難易度落とせなんて言う奴はいないよな?

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:50:26.12 ID:DHnuKXS7a
>>25
手のひらクルクルダブルスタンダード戦法の奴らには伝わらんよ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:44:00.93 ID:8a+606Ak0
人間って勝率50%だと不公平だと感じるんだよな
60%でやっと公平感を得られるんだったか
まあ人間だから仕方ないね

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 21:59:18.33 ID:2TAy8tlx0
まぁ分かるわこれスピリッツモード何てマジでストレスしか貯まらないゴミだしな

…今日デパートのおもちゃ売り場で子供たちが家族と一緒に買ってるとこ見てかなり複雑な気分、パーティーゲームとしては優秀だからな
問題はシングルモードが今まで以上に雑で理不尽

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:00:56.44 ID:d+rYpMbUa
初週出たばかりでこんなニュースがヤフートップで報じられたら
今後の年末年始の販売機会損失にめちゃくちゃ影響出るだろうな
一番売れるべき来週水曜のランキングがガクッと下がってたら笑うぞこれ。。。

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:02:42.88 ID:QnEUKIbX0
>>40
初週より2周目のが売れるゲームってあるん?

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:04:40.66 ID:J0m9K5aU0
ゲームは触って覚えるもんだからな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:07:40.49 ID:C86rceV10
昔スト2流行ったときもチュートリアルなんてなかったな。コンティニュー画面でアドバイスがあるくらいか

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:23:20.03 ID:VBq22Sdr0
>>46
だから格ゲー崩壊はその頃から始まったんやで
上級者様だけ気持ちよくなって続けてこのざまよ
スマブラも結局はそれから逃れられんかったという事

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:21:30.98 ID:7OG/pFvV0
灯火は難しいでなく理不尽なので擁護しません

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:25:27.72 ID:PD42kU6O0
シンプルなスマブラも出して欲しい
マリカ、スマブラはライトとコア層の共存は不可能だから
ライト向けとコア向け交互に作って欲しい

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:51:18.96 ID:j8unk6zJ0
>>56
勝ち抜きが最近で1番シンプルだよ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:25:40.57 ID:JlkovbPY0
灯火はツイッターでも難しいって声はだんだん聞こえなくなってきてるけどな
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:30:16.34 ID:VBq22Sdr0
>>57
というかみんなやらなくなったんだろ
俺の知る限り二度とやりたくないか、キャラ出してからやってないしか聞かん

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:26:38.05 ID:LPtsGNzE0
初心者に厳しいと言うとどうしても難易度の話がまず先に来るけど、スマブラがSP以前からずっと抱えてきた問題として導線の不十分さやUIの分かりにくさをまず話題にすべきだと思うの

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:32:34.98 ID:VBq22Sdr0
>>59
スマブラSPは問題点多過ぎるよ
オンの仕様もそうだし、敷居が高いなら楽しく学ばせる気あんのか?という説明不足、灯火に関しては別ゲーだから割り切れというが別ゲーとしてみても面白いと思えない、名鑑のクォリティの低さ
数え出したらキリがない

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:41:19.98 ID:1G6QSZCQ0
場外大乱闘ワロタ
人気な証拠だな

実際スマブラは格ゲー寄りなんで、初心者が運で勝てるようなものじゃない

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:42:49.47 ID:9gWo4nFbr
世間で言われてる「スマブラ難しい」はソロモードの難易度の話だからガチ勢がどうのとか格ゲー衰退がどうのとかは全く関係ないだろ

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:45:10.33 ID:wUVpwXaT0
確かにスマブラは格ゲー寄りだもんな
対戦アクションで敷居が低かったのはやっぱパワーストーンだわ
ハード選択さえ間違えなければ第二のスマブラになれたかもしれんのに、惜しいのぉ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:47:42.42 ID:38+kSWeIr
キャラごとの操作が複雑になり過ぎたわ
64版は動きながらファイアーボール撃てたのに、技のバリエーション増やしたせいで初心者からしたらクソゲーだと感じると思う
よゐこがマント翻してばっかりだったのは仕方ないわ
ニュートラルBとか覚えることが多すぎるんだよ。キャラごとの特徴もあるから敷居が高すぎるし

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:55:08.37 ID:VBq22Sdr0
初心者だろうが上級者だろうがキャラ出す事のめんどくささは共通だと思う
あれ全然面白くないよ
制作のやる気のなさをあそこだけはマジで感じた

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 22:55:50.24 ID:edUW/YAa0
今作一番の罪は買ってすぐの初心者が勝ち上がり乱闘をやる配置になってない事
二番目が操作方法の説明がなぜかテクニックになってること
三番目がジャンプボタンでジャンプとか書いてあること

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 23:13:10.04 ID:3p2l6l8ta
灯火は経験者ですら苦戦する箇所がいくつかあるからな
今よりもっと下の難易度を作る必要があるかも知れない

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 23:14:08.92 ID:yd/VNdLQr
実際小さい子供なんかyoutubeで情報漁るし
能動的だから導線がないのは大して問題ない
詰まってるのはスマホゲーに慣れすぎた
頭が固くなってきた30代からだろ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/16(日) 23:10:46.91 ID:tIT+SHqW0
特別不親切とは思わないけどな
かなり丁寧なヘルプが用意されてるし

本日のおすすめ記事