宮本茂氏「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:05:26.82 ID:uecKCBOL0
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541300726/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:08:31.20 ID:U85bGTlV0
スターフォックス零は許さんぞ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:08:31.21 ID:uecKCBOL0
堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:08:37.78 ID:mEO4tHyp0
2013年か
この頃の任天堂の物作りや思想はよかったな
今じゃ当たり前のように任天堂がやってるけど

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:09:13.80 ID:X1lCJceod
RPGに興味ないのに口出すからペーパーマリオが壊れた

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:03.88 ID:c18PPGe60
これは「ゲーム」の概念がすれ違ってるんだよ。
ミヤホンは、[コツコツ作業→報酬を貰う→幸せ!]って構造を「ゲーム」ととらえてない。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:13.50 ID:k0p/UyQw0
これ、何度もやってれば
クリアできるようにしたよって記事だろ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:15.15 ID:bKxLI3cw0
聖剣とか今遊ぶとキッツイよ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:25:10.86 ID:uecKCBOL0
宮本もドラクエ4途中で飽きて止めたって言ってるし

宮本さんはRPGが苦手?

――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?

宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:25.38 ID:ftVS6/sD0
戦術と戦略の両立は難しいやろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:25.38 ID:gEEDWAaB0
これはドラクエ批判www

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:30.56 ID:OhfmQntb0
誰でもクリア出来る出来ないってのは正確じゃない
熱意があるかどうか。そういう意味でガキの方がゲームが上手い

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:10:55.88 ID:mp+Vl+Cy0
昔から宮本の考え方はわかるだろ
ゼルダもマリオもピクミンもプレイヤーの腕に直接フォーカスしてる
それがゲームの基本だと考えてる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:11:08.34 ID:5/FofDzV0
アクションゲームもクリアしたことにできるじゃん

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:13:02.13 ID:gJxc7pSd0
まあRPGはいいけど
任天堂のSRPGを何も考えずにクリアできるレベルにしていかなくていいから…

まあこれもそういうお客がいるから仕方ないんだろうな
時代の流れや

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:13:11.77 ID:H0GeIgdO0
ポケモンはいいの?

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:15:09.87 ID:uecKCBOL0
>>21
宮本の性格からしてポケモンも何が面白いのか分からないって感じでしょ

技術介入度が全くないレベルあげて弱点つけば誰でもクリアできちゃうバカゲーだし

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:20:06.99 ID:k0p/UyQw0
>>21
宮本はポケモン集めて
通信交換するシステムをおもしろいと言っていたんで
RPG部分とはまた別だろ

最近のポケモンはレベル上げまくるのも難しいし
弱点突いても容易には倒せなくなったけど

337: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 14:14:02.29 ID:dszc3VqM0
>>21
対戦ゲーと育成ゲー、キャラゲーだから

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:13:27.24 ID:5EODgrNh0
マリルイはアクション難度やボリューム上げ過ぎて衰退した感じかな
反射神経次第で敵の攻撃をすべてよけれるルールだから続編は死ぬほど熾烈になった
各敵から攻撃10回避ける実績とかがびっしり新設されてこれはちょっとと思った

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:13:32.01 ID:uuxoa41Y0
基本ロールプレイを楽しむものですから

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:14:42.44 ID:y29GbPmc0
ゲームには継続による積み上げ要素が不可欠なんだよ
それがなければ永くは続けられない
どんなに楽しく斬新なアクションも積み上げがなければ飽きが来る
腕やスキルが積み上がっても普通のプレイヤーは自覚出来ないから視覚化しないといけない
これがないゲームはすぐに廃れるんだ格ゲーみたいにね

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:15:14.45 ID:Etc646MtK
宮本はRPGって言われてもドラクエやFFみたいなのじゃなくて
ドルアーガやシレンみたいなRPGが好きなんだろう

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:16:50.91 ID:X1lCJceod
宮本の悪いくせだよ興味ないジャンルにまで口出すの

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:17:17.31 ID:4YzdpGW20
宮本がRPGを理解してないせいで任天堂のRPG対応が遅れた
戦犯の1人

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:18:47.80 ID:uecKCBOL0
>>35
宮本がレベル上げの何が面白いのか理解できないような人間だったからあそこまでアクションゲームの天才になれたんでしょ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:17:34.92 ID:uuxoa41Y0
誰でもちょっとがんばればヒーローになれちまうんだ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:18:32.11 ID:BdvVYCRN0
まぁ世の中には想像を絶するほどアクションクソ下手なプレイヤーいるから仕方ないよ
そういうのがRPGを好む印象
有吉だってスパイダーマンのゲーム、超序盤のあのハゲ頭のところが難しくてやめたとか言ってたし(確かにあのチュートリアルが一番難しいまであるけど)

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:22:34.32 ID:c18PPGe60
要は延々レベル上げさせるくらいなら同じ労力で自分の腕前をあげてクリアさせるようなゲームを作ればいいじゃんって事でしょ。

たぶん、自分が出来るからそんな神調整が他の開発者にも当然できるという思い込みがあるんだよ。

403: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 15:30:45.97 ID:r9mQL6yu0
>>50
>自分が出来るからそんな神調整が他の開発者にも当然できるという思い込み
これなんだろうなぁ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 12:08:16.92 ID:qvj89Tqm0
まぁRPGはヘタクソでも遊べるゲームだからな。

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