当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる。絶対にヒットしない。デザインを変えろ」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 05:34:09.21 ID:yLGVI1HV0
https://nintendoeverything.com/junichi-masuda-says-the-team-was-initially-told-pokemon-was-too-cute-to-have-success-in-the-us/
ゲームフリークの増田順一氏は、電子メールのインタビューで、「ポケモンはアメリカで成功するにはかわいすぎるし、キャラクターのデザインを変えなければならない」と言われた。ポケモンは、 「それは日本の外にあったもの」として受け入れられます。

増田は言った:

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538166849/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 05:35:05.76 ID:yLGVI1HV0
「最初はポケモンがアメリカで成功するにはかわいすぎて、キャラクターのデザインを変えるべきだと言われました。」

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 05:35:40.48 ID:yLGVI1HV0
「当時、日本からのRPGが海外で人気があるのは一般的ではありませんでした。私は、日本国外のプレイヤーがポケモンを受け入れないと心配していたことを覚えています。」 

米国任天堂無能すぎだろ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 05:42:26.56 ID:6jiQOeXrr
アニメ1話放送時点で反響がものすごかったらしいな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 05:47:19.99 ID:UhMOVTlpd
当時の向こうのポケモンアニメのローカライズなんて
吹き替えでおにぎりを「ジャム入りパン」とか言い張ってたレベルらしいし

米国は本当基本的に「アメリカ的なもの」しか受け入れないんだろうな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 05:49:04.11 ID:pGT0GuXRr
よくアメリカでの正式名称がポケットモンスターじゃなくてポケモンなのは向こうじゃポケットモンスターの意味はチンコだからとよく言われるけどガセな
モンスターと認識させないためにポケモンにした

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 06:56:36.05 ID:gocUbhi2r
>>7
昔64ドリームで本郷さんが向こうでモンスターズポケットみたいな名前の商標が既にあるからポケモンにした、みたいに答えてた気がする
うろ覚えだが

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 07:37:03.54 ID:onRzEj0Sa
まあ洋ゲー見ればわかるけど外人は日本人と違ってセンスが無いからな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 07:42:32.90 ID:sDEjL6Sp0
>>18
でもディズニーとかアメコミある訳じゃん
つまりゲーム業界行く人が残りカスなんだろ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 08:14:19.69 ID:PzEgk0eVa
>>22
ディズニーは動物を人間にしてやったって感じ
アメコミはヒーロー
あくまで人間中心主義
その根元は一神教のキリスト教

対してポケモンは自然に棲んで潜んでる精霊みたいなもん
発想の根元は八百万の神だろう

世界観・言語感がそもそも違うんだよ
ゲームだけでなく映画音楽絵画芸術全般に言えること
自然破壊しても何も思わない文明だからな自己中アメリカは

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 07:38:53.38 ID:zVGmRSgc0
かつてはおっさんキャラしかウケないって風潮があったそうな
ロックマンもアメリカでは変なスーツ着たオッサンにされてたし

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 07:40:47.15 ID:i50rmuWf0
岩田さん頑張ったな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 07:50:28.47 ID:Dgt23U7O0
ポケモンらしいっていうのは可愛いっていうことだよな
伝説も昔は可愛かったからポケモンらしかった

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 08:06:01.53 ID:zIjH6XUp0
そもそも日本でもヒットするなんて最初は誰も思ってなかった(´・ω・`)

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 08:12:23.26 ID:TzRytiD40
>>26
ゲームボーイが静かにフェードアウトしそうな時期に火がついたらしいね

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 08:23:21.57 ID:GLUBY7lKa
>>28
マシリトもポケモンがヒットするとは見抜けなかったってインタビューかなんかで言ってたな
コレクション+育成+将棋的な対人バトルってよくそれだけ盛り込んだなって感じある あのスペックのハードで通信バトルを外さなかったのは本当に先見性あるよな

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 17:11:16.54 ID:vDV6l+ZkrNIKU
>>31
出版社も、レコード会社も、コンテンツを売ってる会社の中で、少ない人らが判断してダメだと、世の中に知ってもらうことができないという仕組みでやってきてたからね。
今は、まずYouTubeとかでいきなり世の中に知ってもらう方法があっていいよね。

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 08:19:22.42 ID:NLhGAgaR0
初期のフシギダネって結構キモいデザインだったと思うけど
今のフシギダネって目でっかくなっちゃったよね

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 11:58:26.18 ID:m7jOZc5p0
まぁ20年前はそういう状況だよね
特にアメリカって意外と文化に対して保守的だし

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 12:34:04.14 ID:B0DIGJDT0NIKU
カービィもNoAの人の意見で「かっこよくて強キャラな面を強調するためにパッケージ等にツリ目しかめっ面描け」って言われてたのに、
実際いつもの日本流用ぽよぽよ笑顔な毛糸USDXスタアラとかの方が概ね海外ウケも良かったのよな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 13:01:28.69 ID:FudzHLsG0NIKU
北米実況でカービィ新作の異常な喜びに笑ったよw
ゼノブレとかFEでの反応はあんまりなのにな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 13:12:45.45 ID:tjQBfC2e0NIKU
そもそもゲームより早くアニメが出てたのにどういう流れでこの会話になったんだ
アニメがヒットしたからこのまま行くことになったのか

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 13:21:39.68 ID:00ci+a6H0NIKU
>>51
アニメより先にゲーム販売しようと思ってたけど米国任天堂のこういう判断で遅れていた可能性はあるだろ
ポケモンのデザインは受けないとか変えろとか下らない議論してたらアニメの方が先にアメリカ進出したって事なのでは

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 13:43:09.84 ID:IQ5kJIU3aNIKU
>>52
実際海外で売れたのは先にアニメ放映して世界観に慣れさせてからゲーム発売したからって事らしい
当然国内だとゲームが先でアニメが後
海外だと一種のメディアミックスとして売ったわけだが、ゲームの方はキャラありきのキャラゲーじゃなくゲームとして独立した内容だから内容が濃くゲームの方も人気が出た

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 13:45:26.21 ID:JGnCPtst0NIKU
ポケモン当時のGBって今の3DS ぐらいの終末感だったのにスゲーよ
あそこから盛り返すなんて

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 13:49:18.27 ID:42G82sDO0NIKU
GBはポケモン出るまで毎年任天堂がミリオンソフト生み出してたから
ポケモンも最低でもミリオン売る算段はあったんじゃないか

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 16:39:56.98 ID:YCRuDxQK0NIKU
>>58
確か初期出荷が23万ぐらいだったはず。ゲームフリーク側は少な過ぎると激怒したらしいが
ハード末期に全く未知のジャンルのソフトが化けるなんて任天堂すら考えてもなかったと思う。

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 18:07:08.04 ID:oUugdAs7rNIKU
>>74
あの末期のGBで特殊仕様のROMを山ほど作って売れ残ったらどうするつもりだったのか。任天堂の優しさやで

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 23:01:01.24 ID:OHmyoYx/0NIKU
>>76
ポケモン作ってる最中に金欠になったゲームフリークに仕事を斡旋して(ヨッシーのクッキーとか)、
なんとかポケモンの開発を続けられるようにずっと面倒みてたらしいからなあ>任天堂

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 14:30:10.26 ID:6XJT2+P10NIKU
初代のデザインって可愛かったけ?
公式可愛い枠のピッピとか、デブっているピカチュウとか全然可愛くなかったよな

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 14:31:39.02 ID:L54jW7RrMNIKU
ピカは首の埋まったデブの方が可愛くね?

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 14:38:29.80 ID:d+rJH2uo0NIKU
青版のピカチュウの公式イラストは可愛かった

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 15:46:20.03 ID:XmyDEHTJaNIKU
ようするにアメリカ生まれの作品であると
勘違いさせないと向こうじゃ駄目って事か
日本人凄すぎ

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/30(日) 12:29:04.06 ID:lDdKNlX6p
海外のデザイナーが作ったポケモン絶望的にセンスないもんな。
バイバニラとかゴルーグとか。数年後にポケモンGOで登場したら老人達も「こんなのポケモンじゃないわい」と吐き捨てるレベル

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/29(土) 06:12:39.30 ID:4UxPoz6A0
でもほんとよくあのキャラでヒットしたと思う

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