『オクトパストラベラー』の開発期間は3年

OCTOPATH TRAVELER-top
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/19(火) 23:09:11.85 ID:i8KlLAq80
力作の予感

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

髙橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。

http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529417351/

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/19(火) 23:17:55.60 ID:9GP3f7Pt0
へー、3年もかけたのかー

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/19(火) 23:12:37.44 ID:pThRv69i0
つかあんなスーファミソフトみたいのに3年以上って
スクエニは相変わらずのスローペースだな

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 01:57:52.96 ID:R4bUAScc0
>>9
ドット職人がいなくて
逆に大変らしい

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/19(火) 23:20:07.37 ID:4e6Q1HtW0
スクエニが3年って早いな!
頑張ったな!
他社なら1年だろうけど

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/19(火) 23:39:43.32 ID:kuLq5Wqc0
RPGは作るの時間かかるわな

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:20:44.15 ID:vvkuGZ5d0
携帯機として向いてるゲームだから良いんじゃない
デモやったけど俺は好き
これとACモドキは買うよ

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:23:12.28 ID:cnJUDvdl0
バトルは楽しい
バトルに集中したい
町では装備を整えるのに集中したい
弱点を探すのが楽しい
ストーリー邪魔

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:24:35.75 ID:3GDihANE0
真のロマサガなの?

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:25:43.21 ID:n6pzxBTn0
これはロマサガじゃないと思う
戦闘はテンポの悪い劣化ペルソナ3とでも言うべきか…

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:27:12.62 ID:cnJUDvdl0
ストーリー関係ないダンジョンあるみたい
それはインタビューで答えるのは珍しい
ダンジョンの数は多いみたい
でも1つ1つは短いらしい
探索に時間を要するダンジョンは意図的に入れなかったらしい

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:28:47.43 ID:77zOjSRj0
一番の不安要素はスクエニってことなんだよなー

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:32:17.06 ID:JX9Q/GO9a
スクエニだからといって心配ないと思うけどな
面白いものは面白い

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:44:01.39 ID:oPbxhl0g0
昔のスクエニに望んでたゲームって感じで悪くない
もう少し技強くていい気はするけど
どのタイミングでブレイクさせて畳み掛けるかとか考えるから戦闘は楽しい
体験版二弾やると印象良くなるぞ

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:51:49.58 ID:axDPnHVs0
>>140
戦闘はいい感じ。絵も綺麗だね。ただ、会話パートがクドくて意味なさそうな会話が多いな。狩人ウンザリしたわ。買う気だったのが再度考え直すレベル。

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:58:27.26 ID:oPbxhl0g0
>>146
会話とシナリオは駄目そうだよな
戦闘と世界歩くのを楽しもう思う

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 00:50:21.95 ID:7VOioLof0
戦闘はシンプルだけどブレイブリーよりかは好き
あれはちょっとリスクが大きすぎた

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 01:24:56.68 ID:Bqit5udC0
体験版普通に遊ぶと2人分ぐらいで終わると思うけど、ちょっと急いで3人4人になるまでやってみるといいよ
3人以上になったとたんに戦略性跳ね上がって面白さ倍増する
人数に応じた敵の強さアップもすごくバランス練られてる印象

195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 03:09:08.34 ID:lPcl1QQ40
スクエニが3年で完成させたって相当早いぞ

216: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 04:31:26.93 ID:8Xpe/eum0
確実に買うソフトだがスクエニってことだけが不安材料

263: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 10:10:50.13 ID:cE5ZkFay0
評判よけれは買う

266: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 10:21:25.61 ID:FDdd4eh60
とりあえず体験版おもしろくて何周もやってる

272: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 11:10:37.98 ID:5VWqaARY0
RPGは時間がかかるのは間違いないんだろう
あのVitaのサガスカが3年以上掛かってるしな

296: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/20(水) 19:48:05.79 ID:IaopC+Di0
実際面白そうやしまぁ買うたるつもりや

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