サードが「独占タイトル」にするメリット・デメリットって何?

Switch-Partners-1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:06:37.31 ID:irBQUmktM
教えてクレイモア

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521162397/

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 12:54:24.47 ID:jLRFkAZxd
>>1
ファーストから金もらえる

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:07:37.48 ID:/phrzrZO0
ハード屋と仲良くなれる
売れればだけど

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:07:44.81 ID:gsk0XxdfM
クソニーが宣伝してくれる

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:07:50.11 ID:gWT/MLze0
場合によっては宣伝うってもらえたり

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:09:40.12 ID:ZcXgPUof0
ロイヤリティ安くなったり、宣伝してもらえたりするんじゃない?
本当だったらマルチの方がいいんだけど64からの独自路線のせいでねぇ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:09:50.96 ID:gWT/MLze0
開発費が多少減る(マルチで増えたであろう売り上げにもよるが)
そのハードのユーザーに媚を売れる

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:11:14.30 ID:g9j4A+XGd
マルチタイトルよりは目立つ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:16:04.08 ID:4EsHcWrH0
任天堂「出資、販路、人的サポート」
SIE「出資、販路、広告サポート」
MS「出資、販路、技術提供」

デメリット、純粋な販売数は減る

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:21:14.79 ID:IGqZohQ90
特別感

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:37:16.27 ID:gECIusr7p
ソニーがjapanスタジオ貸したのがメリットとしては好例じゃない?
デモンズの素材を利用してダクソを作った
それで今度はブラボを作った際の改良したエンジンとかノウハウを利用してダクソ3を作った
ステップアップさせるという意味でフロムは独占タイトルで得たものは大きかったんでは?

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:40:09.85 ID:Ky35bfza0
日本も小売りが強くあるべきだが
それを中古裁判で殺そうとしたソニー

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:42:50.62 ID:aWld3z5F0
>>20
あれ、小売側が勝ったせいで当時の小売やゲーム専門店そのものが存在価値失うというトンデモになったんだが…
半分アングラで利益を出すべき市場やったな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:40:17.09 ID:+gNTaMrI0
メリット 独占契約でプラットフォームホルダーから開発費補助とかロイヤリティ優遇が得られる
デメリット 特定プラットフォームだけにしか出さないことで当然ながら売り上げ規模自体は小さくなる

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:42:56.56 ID:LRJx5A5ga
ソニーからお金がもらえる

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:51:21.86 ID:Id6YOBE2M
3DSは「手抜きできる」という最高のメリットがあった

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:54:34.12 ID:Hh6eXQiIa
ソニーならアホみたいに金かけて宣伝してくれる

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:56:41.98 ID:fwLE4hV2M
低脳ハードに足を引っ張られることなく最高品質のゲームを創れる

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 10:57:27.17 ID:x7opQy5U0
開発が楽
契約次第では支援してもらえる

パイが狭くなる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:15:41.89 ID:WZY/vkAQa
サードが個別契約に関して情報漏らすはずがないから想像するしかないが、
ロイヤリティ優遇
技術、宣伝、発売タイミングの協力とか有りそうだな
デメリットは客層を狭める可能性か

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:35:10.01 ID:gECIusr7p
つーか任天堂とか独占は独占でも他所で人気でたシリーズの新作独占なのがアカンのでは?
ブラボを作ってもらったソニーにしたってダクソを独占にせず、挑戦ができる新作で話進めたんだから、任天堂とかも新作独占をもっと持ちかけても良いんでは?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:40:40.10 ID:/yZIEZ/bd
>>34
どのタイトルの話なのかわからんが
ゼノだのベヨだったらあれサードじゃないと思うが

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:46:25.94 ID:gECIusr7p
>>37
プラチナが任天堂の傘下の会社ってのは言い過ぎでしょ
マイクラと同じでベヨの権利を金で買っただけだよ。まぁ、誰も手をつけてなかったから安かったとは思うんだけど

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:39:54.67 ID:0nA+N+cV0
ダクソはソニーのIPじゃねえのに独占出来る訳ねえだろ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:56:58.97 ID:zi7sxwNHM
実質的に開発費宣伝費補助してもらう感じあるだろうね

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 12:01:44.55 ID:+cdtuZZcd
マルチ対応にする開発費だってタダじゃない
マルチにしたところで売れないと判断したならする意味がないわな
特に和ゲーはxbox対応にする意味は皆無

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 12:17:52.74 ID:gWT/MLze0
>>45
海外で売るつもりが無いならそうなるな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 12:18:36.50 ID:S+kwSGZGM
410万本買い取ってくれる

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 12:50:36.50 ID:uPr/iuOw0
パイが小さくなるってレスがあるけど
太鼓や牧物のようにマルチにしても
爆死が見え見えのタイトルに関しては
そういったデメリット無いけどな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 12:59:27.26 ID:+z/UfBoeM
日本語対応にしたところで売れないと判断したなら日本語つける意味がないわな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 20:56:05.67 ID:9eukLCth0
凡ゲーでも独占信者に売れる

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 21:15:34.79 ID:h192x5b1p
海外でマルチでも国内で確実に独占出来りゃ日本では圧勝でしょう

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/16(金) 11:32:35.80 ID:sAH12tad0
ソニーからインセンティブがもらえる

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